紙とペンを使った〇〇で、英語長文理解が早くなる!?

こんにちは!

 

とらすけです!

 

 

あなたは、

 

英語長文問題で、

 

正しく英文が把握できず、

 

苦しんだ経験はありませんか?

 

 

私は、

 

知っている言葉だけを文から抜き出し、

 

文章があまり理解できない、

 

そんな時期がありました。

 

f:id:torasuke08:20200917111354j:plain

 

読めるけど理解ができない...

 

 

英単語の羅列から、

 

勝手に自分の頭で物語を作り、

 

思考が固まってしまう。

 

 

そんな情けない経験ばかりでした。

 

 

しかし、

 

私は紙とペンを使った、

 

ある方法で長文対策を

 

したところ、

 

 

メキメキ英文理解力がつき、

 

長文問題を得意分野に、

 

することができました!

 

 

 

あなたがこの方法を習得すれば、

 

 

・英文を正しく読めるようになる

 

・英文把握スピードが上がる

 

・文法にも強くなる

 

 

こんなメリットがあります!

 

 

しかし、

 

この方法を知らないまま勉強すると、

 

・長文の正答率は低いまま

 

・文法に苦手意識を持ったまま

 

・英語が理解できず、嫌いになる

 

 

このようになってしまいます。

 

 

なのでしっかり、

 

このブログで学んで行ってください!

 

 

f:id:torasuke08:20200917112454j:plain

 

 

 

その方法とは、

 

 

ディクテーション

 

 

です。

 

 

ディクテーションとは、

 

英語の音声を聴きながら、

 

聞こえた英語を書き取っていく練習法です。

 

 

ディクテーションがなぜ効果があるのか?

 

 

それは、

 

早く読まれる英文を、

 

書き取ろうとすることで、

 

 

書くことが追いつかないときに

 

頭の中で文法を補い、

 

書いていく練習になるからです。

 

 

それを続けることで、

 

英文をまとまりとして読むことが、

 

できるようになります!

 

 

具体的な手順としては

 

 

①リスニング用のCD教材を用意する

②音声を聴きながら書き取りを始める

③原稿と照らし合わせる

④文法を正しく書き取れているかを確認

 

 

という流れで行います

 

 

ディクテーションには

 

どうしても時間がかかってしまうため、

 

 

まず、

 

 

CDをラジカセに

取り込むことから

 

 

ディクテーションを

 

始めてみてください!

 

 

今回も最後まで読んでくださり

 

ありがとうございました!

 

 

それではまた!

 

 

 

とらすけ