シャドーイングで目指せ!英語マスター!

こんにちは!

 

とらすけです!

 

 

突然ですが、

 

あなたは、

 

英語長文に苦しんでいませんか?

 

 

私は、

 

長文読解に時間がかかり、

 

さらには点数も悪いという、

 

最悪の状態でした。

 

 

f:id:torasuke08:20200917211005j:plain

 

時間かけてるのに、

 

なんで点数が上がらないんだ。

 

 

ちゃんと読んでいるつもりでも、

 

英語をただ頭の中で、

 

発音しているだけ。

 

 

そんなうまくいかない日々の連続でした。

 

 

しかし、

 

私は音声を使った、

 

ある方法で英文対策を行ったところ、

 

 

メキメキ読む速度が上がり、

 

どんどん長文の点数が、

 

上がっていったのです!

 

 

あなたがこの方法を習得すれば、

 

・頭の中で整理しながら英文を読める

・英文における常套表現に気が付く

・英語を読むのが楽に感じる

 

 

こんなメリットがあります!

 

 

しかし、

この方法を知らないまま勉強すると、

 

 

・いつまでも頭の中はごちゃごちゃのまま

・高得点狙いなんて遠い話

・英語に対しての苦手意識が生まれる

 

 

このようになってしまいます。

 

 

なのでしっかり、

 

このブログで学んで行ってください!

 

 

f:id:torasuke08:20200917211825j:plain

 

 

その方法とは、

 

 

シャドーイング

 

 

です。

 

 

シャドーイングとは、

 

英文が聞こえた瞬間、

 

同じように、

 

自分でも発音していく練習法です。

 

 

シャドーイングがなぜ効果があるのか?

 

 

それは、

 

英文をネイティブと同じように、

 

発音し、追いつこうとすることで、

 

本来読むべきスピードを、

 

無意識に体得できるからです。

 

 

もちろん、

 

ただ機械のように真似をするのではなく、

 

英文の意味をしっかりと、

 

理解しながら発音することも忘れずに!

 

 

具体的な手順としては、

 

①CD付き英語教材を用意する

②問題を一度解いてみる

③答え合わせをしてみる

④音声を再生し、全体の意味を理解する

⑤5回程シャドーイングを行う

⑥もう一度英文を読み、スラスラ読めてる

 ことを実感する。

 

 

という流れで行います。

 

 

シャドーイングには、

 

どうしても時間が必要なので、

 

まず、

 

 

長文問題の1ページ目を

開くところから

 

 

シャドーイングを、

 

始めていきましょう!

 

 

今回も最後まで読んでくださり

 

ありがとうございました!

 

 

それではまた!

 

 

とらすけ