さあ、始めよう

”高校、浪人時の劣等感” から始まる英語力 ジャンプアップ ストーリー 受験に失敗し浪人 英語長文が苦手だった ただの浪人生が、 ある勉強法を始めたところ TOEICが250点伸び、 有名私立大学に合格! 長文を読むこと、 英語を学ぶことが 楽しくなる とってお…

英語”を”学ぶな。 英語”で”学べ!

こんにちは! とらすけです! あなたは、 英語の勉強が嫌、 そう思ったことはありますか? 私も、 英文法などが嫌いで、 やる気もなく勉強していた 時期がありました。 もちろん、 英語の成績は伸びず、 落ち込むという 情けない日々を送っていました。 「英…

今すぐ変えろ! 英単語の覚え方!

こんにちは! とらすけです! あなたは、 重要な英単語がなかなか 覚えられない。 そんな経験はありませんか? 私もいろいろな単語帳を使い、 語彙力を増やそうとしましたが、 なかなか覚えられずに 苦労しました。 やっと覚えたと思っても、 数日経ったら忘…

難しい単語に囚われるな! 文脈を捉えろ!

こんにちは! とらすけです! あなたは、 難しい単語を覚えようとするあまり、 長文の演習量が足りず、 点数が伸びない状態ではないですか? 私も、 難しい単語知ってた方が なんかかっこいい。 そんな無駄な思いがありました。 しかし、覚えたは良いものの…

段落ごとにまとめて理解力アップ! 英語長文勉強法!

こんにちは! とらすけです! あなたは、 英文は読めるけど、 全体で何を言っているのかわからない。 そんな経験はありませんか? 私も、 和訳だけにこだわり、 全体の内容を覚えていない そんな時期がありました。 もちろん和訳にこだわっていたせいで、 時…

〇〇を組み立てろ! 右脳英語学習法!

こんにちは! とらすけです! あなたは、 英語を読むとき どうしても時間がかかってしまい 苦しめられていませんか? 私も、 英文をひたすら 逐語訳(前から順番に日本語訳していく方法)し、 長文を読むのが遅い人でした。 そこで、読むのを早くしようと、 …

コピーイングで受験に打ち勝て! 新感覚英語勉強法!

こんにちは! とらすけです! あなたは、 シャドーイングやディクテーションを 「本当に効果があるのか?」 と思ったことはありますか? 私も、 最初はそれらの勉強法を 使って勉強していました。 しかし、 実際に効果が出ているのか 不安になる毎日。 シャ…

〇〇を研究しろ! 最短合格への勉強法!

こんにちは! とらすけです! あなたは、 問題集はちゃんと解けるのに、 過去問になると途端にできなくなる。 そんな経験はありませんか? 私も、 市販の問題集を解くことで、 満足してしまい、 過去問の点数は悲惨な状況でした。 「なんで問題集はできるの…

あなたの好きな〇〇を使って英語力アップ!? 

こんにちは! とらすけです! あなたは、 「英語の勉強がつまらない」 などと思うことはありますか? 私も、 仮定法、使役動詞、知覚動詞... 漢字多いし覚えることばかりで、 英語の勉強が嫌になっていました。 でも文法や英語の表現は、 英語を読むには必要…

〇〇で狙い撃ち! 入試長文攻略法!

こんにちは! とらすけです! あなたは、 長文の話題がわからず、 事前知識が欲しいなと 思ったことはありませんか? 私も過去問を解いている時、 「え、これ全然知らない話題だ」 そう思うことが多くあり、 もちろん点数も低かったです。 知らない話題だし…

速さに囚われるな! 精読に囚われろ!

こんにちは! とらすけです! あなたは、 英文を読む速さに囚われて、 得点率が低くなってしまう。 そんな経験はありませんか? 私も、 長文は速さが一番だという 変な価値観に囚われ、 点が取れない時期がありました。 「俺この長文10分で終わったわ」 自…

英語脳を作る! 〇〇勉強法!

こんにちは! とらすけです! あなたは、 英語げペラペラな人って、 どうやって英語を、 読んでいるんだろう? そう思った経験はありませんか? 私は、 ネイティブスピーカーに憧れ、 いろいろ考え方などを調べて、 実践した時期がありました。 しかし、 そ…

狙いを絞れ! 最短合格への必勝英語勉強法!

こんにちは! とらすけです! あなたには、 志望する大学がもちろんあり、 学部もあるはずです。 しかし、 志望している学部の傾向を、 完璧に理解していると、 答えられるでしょうか? 私も、 どうしても法学部にいきたくて、 勉強を続けていました。 しか…

〇〇の英文を読んで英語力アップ! その2

こんにちは! とらすけです! あなたは、 「英語の勉強がつまらない」 そう思いながら、 勉強していませんか? 私も、 初めの頃はただ与えられた 教材を使って勉強していました。 しかし、次第に勉強が つまらないものになり、 ついには飽きてやめてしまいま…

〇〇の英文を読んで英語力アップ! 

こんにちは! とらすけです! あなたは、 「この長文つまんない」や、 「何書いてあるかわからない」 などと思ったことはありますか? 私は、長文の問題を見たときに、 興味の無い英文だった時、 放り投げたくなるような、 気持ちになっていました。 当然点…

〇〇は最強!? 受験生必読の英語学習法!

こんにちは! とらすけです! あなたは、 英語ができるようになりたい! そう思っているはずです、 しかしやり方がわからない。 そんな人が大半だと思います。 私は、 英語ができるようになりたい! そう思っていても、 いい方法は思い付かず。 とにかく方法…

常識を変えろ! 受験参考書に囚われない英語長文勉強法!

こんにちは! とらすけです! あなたは、 今の使っている受験参考書で、 英語の点数が、 伸びていると思いますか? ほとんどの人が、 確信を持って「はい」と、 答えられないと思います。 実際私も、 某大手予備校が出している、 受験参考書を使っていました…

〇〇ごとに切れ! 一発英文理解法!

こんにちは! とらすけです あなたは、 英文の読み方の正解がわからず、 苦しんだ経験はありませんか? 私は、 自分でどのように、 英文を読んでいるのかがわからず、 何となくで読んでいました。 そのせいで、 英語長文の点数が安定せず、 苦しい思いが続い…

シャドーイングで目指せ!英語マスター!

こんにちは! とらすけです! 突然ですが、 あなたは、 英語長文に苦しんでいませんか? 私は、 長文読解に時間がかかり、 さらには点数も悪いという、 最悪の状態でした。 時間かけてるのに、 なんで点数が上がらないんだ。 ちゃんと読んでいるつもりでも、…

紙とペンを使った〇〇で、英語長文理解が早くなる!?

こんにちは! とらすけです! あなたは、 英語長文問題で、 正しく英文が把握できず、 苦しんだ経験はありませんか? 私は、 知っている言葉だけを文から抜き出し、 文章があまり理解できない、 そんな時期がありました。 読めるけど理解ができない... 英単…

音読は長文読解の救世主!?

こんにちは! とらすけです! あなたは、 長文を読むときに、 非常に長い時間を欠けていませんか? 私は、 1単語ずつ丁寧に解読しようとして、 結局試験が終わる時間内に、 読み終わることができませんでした。 なんで読み終えられないの? 心の中で何度も…

プロフィール記事

はじめまして! とらすけです! 私には一つの思いがあります。 それは、 「英語の長文が読めない!」 「一文一文はわかるけど全体の内容が入ってこない!」 などと思っている、 全ての学生の英語の成績が上がること。 さらには、 志望校合格、外部試験スコア…

tdftef

Fssdtdstd