コピーイングで受験に打ち勝て! 新感覚英語勉強法!

こんにちは!

 

 

とらすけです!

 

 

 

あなたは、

 

シャドーイングやディクテーションを

 

「本当に効果があるのか?」

 

と思ったことはありますか?

 

 

私も、

 

最初はそれらの勉強法を

 

使って勉強していました。

 

 

しかし、

 

実際に効果が出ているのか

 

不安になる毎日。

 

 

f:id:torasuke08:20200922210922j:plain

 

シャドーイングやディクテーションは、

 

しっかりと手順を踏めば、

 

良い勉強法です。

 

 

しかし、

 

自分とっては

 

ただ読むだけ、書くだけの

 

勉強法になっていました。

 

 

そこで、

 

全く聞いたこともないような

 

ある勉強法を駆使して

 

勉強を継続したところ、

 

 

今までとは比べ物にならないほどの、

 

難しさと脳への刺激が

 

あるように感じ、

 

成績も伸びていきました!

 

 

 

あなたがこの方法を習得すれば、

 

 

・英語全般の力が伸びる

・入試に成功する

・読めることが楽しくなる

 

 

このようなメリットがあります!

 

 

しかし、

 

この方法を知らないまま勉強すると、

 

 

・英語が読めなくなる

・受験対策がうまくいかない

・英語が嫌いになる

 

 

このようになってしまいます。

 

 

なのでしっかり、

 

このブログで学んで行ってください!

 

f:id:torasuke08:20200922221330j:plain

 

 

その方法とは、

 

 

コピーイング

 

 

です。

 

 

コピーイングとは、

 

英文を聞き、

 

少し間を置いてから

 

同じように繰り返すという練習法です。

 

 

 

コピーイングがなぜ効果があるのか?

 

 

それは、聞こえた英文を

 

頭の中で繰り返すため、

 

曖昧なところを自分の知識で

 

埋めようとするからです。

 

 

つまり、

 

聞き取れなかった部分を

 

前後関係から予測することになるため、

 

文法知識や、表現知識が訓練されます。

 

 

このようにコピーイングは、

 

アウトプットと復習を同時にできる

 

素晴らしい勉強法なのです!

 

 

具体的な方法としては、

 

スクリプト付き英語音声を準備する。

②一文一文止めて、

 少し間を置いてから繰り返す。

③繰り返せなかった英文の原因を見つける

④見つけた原因を対処する

⑤これらの作業を繰り返す

 

 

このような流れで行います。

 

 

コピーイングには

 

どうしても時間がかかってしまうため、

 

 

まず、

 

 

英語の音声を

探すところから

 

 

コピーイングを

 

始めてみてください!

 

 

今回も最後まで読んでくださり

 

ありがとうございました!

 

 

とらすけ